旅する蜂ブログ

奥会津の地球暮らし

~マタギの見習い~ 自然を愛し、地球の詩を書き、奥会津の山奥で素朴に暮らす

薪集め

丸太は重かった。
多くの命の積み重ねで出来ている大地。
そこに根を張り、何十年も生きてきた木々の命は重い。
重いはずである。
その重みで身体がきしんだ。
その重い丸太を1つ1つを持ち上げては山の斜面を転がし、落とし、持ち上げ、運んでトラックに積んでゆく。
春の涼しい昼下がりだった。
爽やかな風が木々の葉を揺らし、小鳥のさえずりが響き渡る中、全身泥にまみれ、汗が吹き出した。
用途無く放置されてしまう、それらは報われないスギの間伐材だった。
人のエゴにより植えられ、そして都合の悪くなったからと使われずに捨てられてしまう、可愛そうな木々の命。
でもそれらは次の冬の、雪に埋もれる極寒の冬の僕の燃料となるのだ。
これらの木々を燃やし、部屋を暖め、そのぬくもりによって僕は食事が出来、本を読め、創作が出来、生活をすることが出来るようになる。
僕はそれらの木々によって生かされてゆく。
それはつまり僕自身の命に直結するということ。
生きてるという強烈な実感を、丸太の重み、吹き出る汗、喉の渇き、身体の疲れ、その全てを通して覚えた。
それは強烈な生の実感だった!
身体、肉体の持てる力全てを総動員させる。
その境地に不純なもの、あれが欲しいこれが欲しいあそこに行きたい等の余計な欲望の入る余地など無い。
溢れる魂の満足感。
汗と共に全身から喜びがほとばしった。
これ以上の喜びはなかった。

「なにしてんだ??」
散歩していたお婆ちゃんが面白がって話しかけてきた。
会話は弾み、笑い声が響き渡り、僕らを取り巻き空間に心地よい雰囲気が流れていった。
それらが全て薪の奥深くに染み込んでゆく。
味の染み込んだ薪で焚くぬくもりはきっと格別なものなのだろう。

気が付けば日暮れだった。
源泉かけ流し温泉に浸かって汗を流し、今日という素晴らしき人生の1日を終えた。

若きエネルギーに満ちあふれる同世代達よ!大自然の中で自分自身の力を使って、どんどん生きていこーぜ!!!
f:id:Yu-Ma:20180407093906j:plain