旅する蜂ブログ

奥会津の地球暮らし

~マタギの見習い~ 自然を愛し、地球の詩を書き、奥会津の山奥で素朴に暮らす

お弁当

お弁当。
容器は、漆塗りの曲げわっぱ
幼稚園時代に買ってもらった大切な曲げわっぱだ。
火力を間違えて焦がしてしまった玄米に、誕生日プレゼントに梅干し仙人さんから貰った梅干し。
草が伸び放題のジャングルと化した庭で、強靭に育ち、採れた無農薬無肥料のトマトにズッキーニにきゅうり達。
今の季節に、生活に、仕事量には、命が重く、エネルギーの強すぎる肉を食べる資格も必要もなく、玄米と野菜達だけで十分生命を維持し、元気に思い切り生きることが出来る。
肉は食べない、入らない。
肉の油がつかないので、地球に生き物に僕ら自身をも壊す洗剤なんか使うことなく、曲げわっぱは手で洗うだけで綺麗になる。
これらは、僕の一部となり、僕自身となる。
小さなお米一粒一粒が、体の中で燃え、昇華し、それが肉となり血となり、感覚となり、思考となり、言葉となり、呼吸となり、足の歩みとなり、手の動きとなり、更なる生となり、僕は生かされてゆく。

f:id:Yu-Ma:20180907195855j:plain