旅する蜂ブログ

奥会津の地球暮らし

~マタギの見習い~ 自然を愛し、地球の詩を書き、奥会津の山奥で素朴に暮らす

我が家の門番達

我が家の愛しき門番達。
彼女らとは玄関を潜る度、毎日必ず挨拶をかわす。
日が過ぎてゆくにつれて、彼女らへの思いが大きく、そして理解が少しずつ深まってゆく。
日々彼女らから教わるのは、命の知。
その姿から、生きる姿から彼女らは語りかけてくる。
無事に冬を越し、春にまた元気よくこの世界を飛び回って欲しい。
人々の心が地球から離れ、世の中が荒れ果てた。
海や川や森が弱り果て、尊い命が失われ続けている。
蜜蜂も激減してしまっている今のこの世界。

来春、分蜂したら、いくつかの群は森に放ってあげる。
森をどんどん豊かなものに甦らせて欲しい!
そして共に世の中の人々の意識に思い切りぶつかっていこう!

f:id:Yu-Ma:20181223173906j:plain