旅する蜂ブログ

奥会津の地球暮らし

~マタギの見習い~ 自然を愛し、地球の詩を書き、奥会津の山奥で素朴に暮らす

我が家の右側の門番達

我が家の右側を守る、2人の門番達。
餌は熟した柿と、近所のおじさんから貰ったくず米、米ぬか、エゴマの搾りかす、森が育んだ沢水だ。
お金は一切かからない。
小屋は雪で包まれ、寒くて彼女らはいつしか卵を生まなくなった。
卵の為に飼っているわけではなく、僕自身も毎日食べるわけではないので全く問題ない。
2人の生きた存在が、2人の命そのものが日々の暮らしに厚みを与えてくれる。
近くの製材所から、処理に困っているというおがくずを貰ってきて、籾殻と混ぜて床に敷いた。
それ以降、臭い臭いがしなくなった。
木の持つ殺菌作用が程よく効いているのだろう。
日々、糞が自然に混ざってゆく。
これらを発酵させてこれからじっくりと堆肥を作るぞ!
鶏と共に生きる楽しき雪国暮らし。
目覚めさせて頂いた今日という一日を思い切り生きましょう〰!!

f:id:Yu-Ma:20190105120849j:plain