旅する蜂ブログ

奥会津の地球暮らし

~マタギの見習い~ 自然を愛し、地球の詩を書き、奥会津の山奥で素朴に暮らす

結婚

人生の転機になるような、様々なことが起き、なかなか時間がとれずにブログからしばらく離れていました。

今まで26年生きてきて多くの人に僕は「お前は結婚出来ないぞ〰」とか「そんな考えについてくる人はいないぞ〰」等の言葉を散々かけられてきた僕ですが、沢山の方々や生き物たちに助けられて導かれ、お陰様で、結婚することができました!
皆様どうもありがとうございます。

相手は16歳上の女性です。
東京から引っ越してきた彼女は、からむしという草を一本一本育て、その繊維をとって糸を紡ぎ、機を織っています。
そうやって作ったものを細々と売りながら、奥会津の豊かな地のなかで15年間静かに暮らしてきました。
僕は惚れました。
その生き方に、その話の数々に、自分を貫き通す強い芯に、生き物を愛する心に。
彼女と出会い、人はその生き方次第で、歳を重ねるごとに美しくなっていくのだなと思いました。
今まで生きてきた人生が、話す言葉やその姿に宿っていくのです。
若さは勿論美しいですが、若さには決してない美しさがそこにはありました。

歳が離れていることに対して色々言われることもありますが、僕らにとってそれはなんの問題でもありません。

数年前は奥会津の山奥で暮らすこと、この年で結婚することなど想像すらしていませんでした。
ここ数年で今までの人生が凄まじい勢いで変わっていきました。
生きる場所が変わり、生き方が変わり、共に生きていく人が現れ、人生とはなんと面白いのでしょうか!! 二人になった八須をこれからどうぞよろしくお願いいたします!

大分季節感の合わない写真は、三人にプロポーズした日にとったものです

f:id:Yu-Ma:20191025101957j:plain