旅する蜂ブログ

奥会津の地球暮らし

~マタギの見習い~ 自然を愛し、地球の詩を書き、奥会津の山奥で素朴に暮らす

新婚旅行・インドへ

12月21日深夜、インド・アフマダーバードに到着。
飛行機が大幅に遅れ、ホテルに着いたのは深夜1時近く。
体はくたびれていても興奮して眠れず2時半頃まで考え事をし、朝も興奮して4時半頃に目覚め、夜が明けるまでまった。
「おれはインドにいるのか・・・」
なかなか実感が湧いてこない。
インドを意識しはじめたのはここ最近2年のことだった。
この2年で出会った多くの人からインドの話を聞くようになった。
インドには絶対行ったほうがいい、インドは呼ばれなきゃ行けないところだよ等々。
もしかしたらインドに呼ばれているのかも知れないと感じてはいたが、インドに惹かれることはなく、行く気はなかった。
でも今はインドの地の上に確かにいた。
きっかけを作ってくれたのは環だった。
結婚してからことあるごとにインドの話をし、前世はインド人だったかもしれないとか、死ぬまでに一度は行きたい、そんな話を頻繁にしてくる。
そこで新婚旅行にインドを選んだのだ。
もし環と一緒にならなかったらインドの地を踏むことはなかったかもしれない。
それはそれでいいのだけれど、ここへ来たことによりまた新しい世界が広がるだろう。

そとは明るくなった。
僕は外に出た。
ガイドブックも地図も何も持ってきてないので、とりあえず足に任せて適当に街を歩きまわった。
猿が、牛が、ヤギが、犬達が人間の世界で違和感なく暮らしていた。
動物と人間の共生した暮らしがここにはあった。
日が昇るとともに人々の活気が高まり、街中は何処からともなく現れる人で溢れ、露店が所狭しにひしめき合う。
ただ歩いてるだけで、人は目が合うと笑顔で挨拶してくれる。
それに触れるたびに自然と心豊かになる。
そして排気ガスとクラクションや走行音がとにかく酷い。
朝方はそうでもなかった空気が今では白くくすんでいる。
そんななかおじさん達に混じって念願のチャイを飲み、露店でカレーを食べ、人々を観察する。
なにもかも奥会津とはかけ離れた世界である。
そして今夜、夜行バスでブージという地に移動し、環と合流する。
どんな再会となるのか楽しみである。
f:id:Yu-Ma:20191221202225j:plain
f:id:Yu-Ma:20191221202301j:plain
f:id:Yu-Ma:20191221202340j:plain