旅する蜂ブログ

奥会津の地球暮らし

~マタギの見習い~ 自然を愛し、地球の詩を書き、奥会津の山奥で素朴に暮らす

草むらの卵

3羽の鶏が家族入りしてからそろそろ1ヶ月位たつのかな?
玄関を出ると彼らはいつでも何処からかパタパタパターと元気よく駆けてきて、僕の足元に集まってくる。
畑を弄っているときも近くで草を、虫をついばみながら戯れ、何処にいくのにも必ず僕の後をついてくる。
その自由なる姿は愛くるしいものである。

生きることにおいて僕が大切にしていることの1つ、それは「自由」だ。
回りから絶えず押し寄せてくる巨大な波に飲まれても、決して折られず、揺らがない確固たる芯を持ち、その芯を軸に、自分自身の目で世界を見、判断し、心に従って真に生きていく。
その中にこそ自由があると思っている。
僕はこれからも自由を愛し、自由に生きていく。
だからこそ鶏達も縛られずに自由に生きてほしい。
なので、鶏は放し飼いだ。
自由気ままに家の回りを駆け回り、寝たい時に寝、雨が降れば柿の木の下や屋根の下、好きな所で雨宿り、好きな草を食み、虫を見つければ追いかける。
走り、寝、食し、鳴き、鶏達のその自由なる生命は輝きそのものである。

そんな鶏達と共に生きるようになり、僕の日々の仕事が1つ増えた。
毎朝の卵探しだ。
時に木の根元に産み、物影に産み、草むらに産む。
ここを定位置にしたかと思えば次の日にはそこには生まなくなり、毎日見つけられる時もあれば、卵を見つけられない日が何日も続くこともある。

ここ最近は卵を全然全然見つけられなくなった。
3羽いるのに、見つけられても1個だけ。
おかしい。最近やたらと多いカラスにでも食われているのかも・・・と思い始めた今日、草の影に11個の卵を見つけた!
それは草むらに眠る自由なる卵である。
自由なる生命を食べてもらたく、近所の方、いつもお世話になっている方々の元へと卵は散って行った。
食べた瞬間、卵はトロリと広がり、口の中を隅々まで行き届く。
きっと自由を感じるだろう!

明日も見つけられるといい。
朝という輝かしい世界の始まりに、卵探しという面白みが加わった。
f:id:Yu-Ma:20180706051905j:plain