旅する蜂ブログ

奥会津の地球暮らし

~マタギの見習い~ 自然を愛し、地球の詩を書き、奥会津の山奥で素朴に暮らす

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

最大の不安は・・・グリズリーである!

ユーコン川を下るにあたり、僕にとっての最大の不安はカヌーの転覆により川に投げ出されることでも、襲い来る蚊の大群でも,気の遠くなるほどの孤独でもない。 最大の不安はそうグリズリー…体重が僕の5倍以上にもなる大型の熊だ。 ユーコンに限らず、シベ…

ユーコン近づき難し

今日は情報収集の日。ユーコンに関する本を読もうと図書館へ行った。約100年前のゴールドラッシュ時代に金に惹かれ、北米大陸・ユーコンへ渡った人々の事やアメリカの不況が当時どんなものであったのかが知りたくなったのだ。 手にした本は20世紀のアメリカ…

1枚1円の名刺

雑誌の編集者と打ち合わせを行うにあたり、直前で僕は大事なことを思い出した。 名刺が無い・・・ 会社を退職して世を徘徊するハイエナ・・・いわゆるフリーになったはいいが、まだ名刺を用意していなかったのだ。 何とかして早く作らなければ!!そう焦っ…

便所の中の戦い

彼(以後K)がなんと言おうと、僕はそれに従うしかなかった。 その空間はKの支配下にあり、不動の権力を有する王の下、僕は小さな下人。 だからKの言いうことには決して逆らえないのであった。 そこはKのアパートであり、僕は彼に1晩泊まらせてもらっている…

雪山の毛虫

その夜、空に雲は無く、近くに夜の輝きを霞ませる人工光も一切なかった。 透き通った空気の中、無数の星々が夜空一面をびっしりと覆い尽くしていた。 時々吹く微風が笹の葉をカサカサと揺らし、山の稜線の窪みに張られた小さなテントの中にスー…と入り込む。…