旅する蜂ブログ

奥会津の地球暮らし

~マタギの見習い~ 自然を愛し、地球の詩を書き、奥会津の山奥で素朴に暮らす

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

新婚旅行・インドへ

12月21日深夜、インド・アフマダーバードに到着。 飛行機が大幅に遅れ、ホテルに着いたのは深夜1時近く。 体はくたびれていても興奮して眠れず2時半頃まで考え事をし、朝も興奮して4時半頃に目覚め、夜が明けるまでまった。 「おれはインドにいるのか・・・…

より自然へ

薪ストーブで初めて炊いた白米! 30分程で簡単に炊くことが出来た。 今までガスを使い圧力鍋で炊いていたが、それよりはるかに美味しい! 薪ストーブを使いはじめてからガスを使うことが何か炒め物をするくらいで、極端に減った。 年に2万円ほどかかっていた…

薪作り

近所に暮らすお婆さんが家にやってきて、積み上げられた薪を見て呟いた。 「薪をこんなによく作ったもんだ!うちは今年の冬薪が足りないかもしれない・・・、薪ストーブの暖かさを知ってるともう石油ストーブにはかえられないのよ」 物欲しそうに薪を見る目…

インド

久しぶりに一人ですごす夜。 そしてこれからしばらく一人の夜が続く。 暗い山奥に雪が舞う夜、時たま吹く風の音を聞きながら、薪ストーブの炎を前に猫と暖をとる。 環は僕と大喧嘩をし、一人、家を飛び出していってしまった。 (と言うのは冗談です) 海を越え…