旅する蜂ブログ

奥会津の地球暮らし

~マタギの見習い~ 自然を愛し、地球の詩を書き、奥会津の山奥で素朴に暮らす

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

1日の始まりはバナナの皮から!

ホットなコーヒーを片手に新聞を広げ、世間を賑わせているニュースに目を通す。 ジャムが塗られた食パンを頬張りテレビをぼんやりと眺めながら、今日1日の事を考える。 千差万別とある人々の1日の始まり。 そして八須友磨の1日の始まりはホットなコーヒー…

弱肉強食 心を痛めて過ごした夏の日々

もう殺さなくても良いんだ。 そう思うと気持ちがぐっと楽になる。 ここ何週間で一体どれほどの命を捻り潰してきたのだろうか・・・ 殺生はもう沢山だ。 小さな命を奪って奪って奪って奪いまくる。 それももう終わりを迎えた。 事の始まりは数か月前に買った…

腐ったさつま芋とお盆休み

8月8日月曜日・・・ 「今週の13日土曜日、ナマズ釣りに行こうぜ!」 友人から1通のLINEが来た。 僕は即答した。 「おーけー!行こうぜ!!」 それきり気持ちは高まり、僕の意識は夜の真っ暗な水のなかを悠々と泳ぐナマズへと向けられた。そして日は流れ・・…

小さな車の鍵を巡る、小さな男達の物語

8月7日日曜日、男は疲れ果てていた。 時間は深夜の11時30分を過ぎている。普段ならばもう寝ている時間だ。 眠気で頭がクラクラとするし、体は鉛の様に重い。 出来ることなら座りたい。座って眠りたい。 だが周りは人だらけ。座れる席など席など無い。 座って…

こんな格好でいいかな・・・

長野県の山の麓にある一件の旅館があった。 旅館の名前は秀山荘。 古い木造の旅館だ。 目前にはのし掛かるように聳え立つ標高2900m程の山・木曽駒ケ岳。 旅館の周りを囲む緑の木々が涼しい。 道路わきには看板が立て掛けられておりこう書かれている。 “温泉…

長老のたたり

人が滅多に寄り付かない深い深い山奥にある一匹のイワナが居た。 そのイワナの住む沢は両側を山に挟まれ、深い谷となっている。 沢の両脇に鬱蒼と生い茂る草木が陽の光を遮り、昼間でも薄暗くひんやりとしている。 川の流れる水音がサラサラと途切れること…

24年生きた記念として

先月の7月25日・・・ 僕は24歳の誕生日を迎えた。そして、1992年から2016年までの24年間生きた記念して始めることにした。 ブログを。さて、ブログを始めよう!そう思い立ったが早速壁にぶち当たった。 一発目の記事は何を書こう・・・と。 今日道端で出会っ…