旅する蜂ブログ

奥会津の地球暮らし

~マタギの見習い~ 自然を愛し、地球の詩を書き、奥会津の山奥で素朴に暮らす

スズメバチ

小さな小さな蜜蜂を捕まえに、毎日蜜蜂の巣箱に寄ってくる黄色雀蜂達。 雀蜂が近づく度に、蜜蜂達は固まり、その小さな体を震わせて抵抗する。 小さくて激しい生命の激突だ。 全身全霊全力で生きる眩しき命。 そんな雀蜂達を虫とり網で捕まえる。 箸ではさみ、蜂蜜に浸けると、蜂蜜のねっとりとした中で雀蜂はもがき、暴れまわる。 その姿からは苦しみしかない。 ただただ苦しみに満ち溢れている。 僕の出来ることは、一秒でもはやく息をひきとり、向こうの世界にかえっていけることを祈るだけだ…。 やがて雀蜂は動かなくなった。 森、山を飛び回り、多くの虫達をその顎で噛み殺し、毒とその姿は人間をも怖じ気づかせる、強烈な生命を持つ雀蜂! その生きる強さが少しずつ蜜に溶け込んでゆく。 自然の濃厚さそのものが溶け込む蜂蜜だ!! f:id:Yu-Ma:20180907195309j:plain